先日七夕の素麺の時に買った九条ネギをおいしい内に使いたい。
お鍋にするのが本当においしく食べられるけどこの気候だし、熱いのは避けたい。
大量に小口切りにし、醤油と大根おろしでぶっかけうどんにしようか…
悩んだ結果、
出汁をとり、軽くネギを出汁にくぐらせた「ネギすき」
そんな料理はないと思いますが、絶品でした!
ネギと出汁の力です。
出汁はケチるな!
が、私のモットーです。
なので、鰹節削りの登場です。
あまりいいものではないので、誤魔化ショット。
がっつり鰹節を削り、しっかりとした鰹だしをとりました。
この出汁だけを味わっても腰砕けものです。
その出汁に、本当にさらっと九条ネギをくぐらせて冷やしておいた出汁(これは少し濃いめに醤油味をつけました)につけて食べました。
ネギ好きの方はおすすめです。
ポイントは簡単。キチンとした材料を使うこと。
今回、削り節は使いませんでしたが、削り節でもおいしくできると思います。
ネギも九条ネギではなく青ネギでいいと思います。
ただ、ちゃんとした製法でつくられた鰹節の削り節であること、
そして農薬の使われていない生で食べても安全なネギを使うことだと思います。
農薬が使われている青ネギの葉は固く、さっとお湯にくぐらせる程度ではネギの風味を感じることはできないと思います。
体を作るための食事が、体を壊す原因にもなりますので摂るものには気を遣っていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿