2014年7月7日月曜日

七夕に食べるものと言えば…?

今日は七夕。あいにくの雨ですね。
この時期雨や曇りでない七夕を迎えるのはむしろ難しいと思いますが、
それでも何故か「七夕は晴れるといいな」と思ってしまいます。
今年は、台風が近づいているとか。
彦星と織姫はいったいどうなってしまうのやら…

このブログを始めるとき、「週に一度と二十四節季は記事を投稿する」という目標を立てました。
ブログを始めて初めての二十四節季が今日の七夕。
記念投稿です♪


酵素玄米というたべものを扱っているブログなので、
「七夕」と「食」は何か関係ないのだろうかと調べてみました。

ありました!
「素麺」だそうです。
諸説いろいろあるようですが、その辺は割愛。
せっかく大好きな素麺が七夕と関係あるとの事なので、今晩は素麺を食べようと思います。

出汁はどうしようかな…あごもいいけど一晩かけてゆっくり出汁を取りたい気もするし。
鰹節は今切らしてるし…。
帰りににんべんか大和屋にいって鰹節を仕入れるか!
(そうそう鰹節って発酵食なんですよね。知らなかった~)
薬味は、ネギとミョウガとショウガかな。

なんて、とりとめのないことを考えて始まった月曜日の朝です。
今週も1週間頑張りましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿