2014年7月14日月曜日

続。七夕に食べたもの

先週、七夕には素麺を食べる慣わしがあると知りましたので
その日の夕食は本当に素麺にしてみました。


薄口の醤油を切らせてしまっており、濃い口でつくったので余り気に入っていませんが…



出汁には、本枯節を使ったので鰹節のいい香りがする出汁に仕上がりました。

ネギは小口切りにしようかともおもったのですが、なんと九条ネギが手に入ってしまったので
思い切ってザクザクッと大きめに切ってみました。
七夕でしたので、星をイメージしてオクラを入れて完成!
簡単夕食のできあがりです。

ポイントは、素麺が生麺だったこと と 七味ではなく黒七味 を使ったことでしょうか?

ちょっと高価だけれど素材にはこだわること。
これだけで本当の美味しさを味わえるのではないかと思っています。
食事の回数は決まっています。そして生きている限りこれからの食事の回数はどんどん減っていくのです。
だからこそ1回1回の食事を楽しく、おいしく、いいものを食べる事が大切だと思っています。


最近の投稿は酵素玄米Lifeではなく、最近は発酵食Lifeブログになってしまっていますがお許しください。
今日はかんたん酵素玄米を炊いて、今週の朝食は酵素玄米おにぎりにしようかなと考えています。
酵素玄米おにぎりの具は何があうのでしょう?
色々試して、またここでご報告したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿