2014年6月12日木曜日

酵素玄米の秘密

リアル酵素玄米生活 第2回目は、酵素玄米の色の変化を紹介したいと思います。

1日目


2日目

3日目

4日目

5日目

2日目だけ撮影環境がちょっと違ってしまい、黄色くなってしまっていますが
そこは素人の愛嬌と笑って誤魔化します(*^_^*)

なんとなくだんだん濃くなってきていると思いませんか?

「寝かせ玄米」なんていわれることもある酵素玄米ですが、
本当に色が濃くなってくるのです。
お赤飯から赤米、黒米といわれる古代米のように炊飯器の中で変色します。

これは小豆のなせる技らしいです。
玄米と小豆を一緒に炊き、保温加熱することで、小豆のタンパクやアミノ酸が反応してメイラード反応という反応が起こります。
そしてこの反応でメラノイジンという褐色の色素が発生して、玄米を染めていきます。

んー、難しい。
ですがもう少しだけ続けます(笑)

このメラノイジンが発生するおかげで玄米が色づくだけでなく、
メラノイジンは抗菌作用があるので、玄米を腐らせることなく寝かせておくことができるんです。

そのうえ、嬉しいことに美容(特にお肌!)に嬉しい抗酸化作用
老化抑制(要はアンチエイジング!)にまで力を貸してくれるということなので
「酵素玄米は美容にいい」なんて言われるんですね。

嬉しい効果も期待できる酵素玄米で夢の「ダイエット成功!」なんて報告をしたいものです。


酵素玄米について、もっと知りたい方はこちらの“酵素玄米とは?”をご一読ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿