2014年6月25日水曜日

発酵食

発酵食はお好きですか?私は大好きです。
発酵というと、塩麹や醤油、味噌といった調味料から納豆や塩辛といったごはんのアテ、チーズ・ヨーグルト・パンといった西洋ものまで世界中で愛されていると思います。


ちょっと調べてみて気づいたのですが、キムチ、ピクルスといったお漬け物も発酵食品の一種ですし、ビールや焼酎・ウォッカ・ウイスキーといったお酒の中にも発酵させて作られるものは沢山あるんですね。



私がまず思い浮かべる(というか欲するのかも)のは「鮒寿司」と「くさや」です。
鮒寿司もくさやも、その独特の匂いからバラエティ番組などでは罰ゲームに使われる可哀想な立場にあり、世間の多くの人から指示される一般的な食べ物ではないと思います。
でも、私はこの2つが大好きです。
小さい頃、「大人の食べ物は美味しいモノ」だと思っていた私は、大人が進める食べ物は嫌がらずなんでも口にしました。
大人(まあ、親ですね 笑)はおもしろがって与え続けてくれたおかげで、同世代の子達では知らない・口にできない【癖の強い】食べ物が大好きになってしまいました。


発酵食は、その旨さだけではなく美容や健康面でも注目される存在になりました。
栄養価が高くなる、保存力がつく、そしてないより味わい深く風味豊かになるといった美味しいことだらけの発酵食。
酵素玄米と食べ合わせに挑戦して、公開していこうかなーと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿